スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
be ambitious 【TOKIO】
今日は長男の1/2成人式。
有給休暇をいただいて出席してきました。

1/2(ニブンノイチ)成人式って知ってますか?
その名のとおり、20歳(はたち)の半分、10歳の記念の式典。
こんな行事は自分が子供の頃は無かったよな、いつ頃から始まったんでしょうね?

事前に小さい頃の写真と、家族からの手紙を学校へ提出。
どの写真を使用するか選んでるとき、手紙を書いているとき、
こんなことがあったなぁ~、こんな風に思ってたなぁ~...とか、思い出しました。
親父デビューした頃の、初心に帰る良い機会になりました。

式の中で、子供たちがそれぞれの夢を発表していたんですが、
(提出した写真はこの時のバックに映されてました)
男の子は「サッカー選手」、女の子は「パティシエ」になりたい子が多数。
時代は変わりましたね、昔は男の子は野球選手、
女の子はお花屋さん、お嫁さん、ケーキ屋さん。(パティシエなんて言葉はございません)
そして、時代が変わったと感じたもう一つの発見
「ダンサーになりたい」と発表した子が何人かいたんですが、
ダン と発音。
昔は、ンサー でしたよね?

何はともあれ、夢に向かって全力で駆け抜けろっ
スポンサーサイト
[2013/11/28 22:55] 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
<<すてきなホリディ 【竹内 まりや】 | ホーム | ロミオとジュリエット...と?>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://mappanokimochi.blog.fc2.com/tb.php/65-4b50b3d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

